ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月18日

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①

久しぶりの記事アップですテヘッ

みなさんお久しぶりです。
夏休み、広島県から東京の実家に帰省した際、
ゆちこF+甥のヨウスケと山梨県南都留郡道志村の
“オートキャンプ長又”へ避暑ふぁみキャンに行ってきました。ニコニコ

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①

こちらのキャンプ場はパパの
「道志にいってみたぁぁぁい汗といういつものワガママのもと
「ユウマの夏休みの自由工作もやちゃおうよハートという甘言
渋々家族が付き合わされる、相変わらずのパターンで実現しましたテヘッ


場所:山梨県南都留郡道志村
時期:平成21年8月11日(火)~12日(水)<1泊2日>




当初は8月10日(月)から1泊2日の予定でしたが、
日本近海で突然発生した台風雷のおかげで、予定を11日(火)からに変更しました。
キャンプ場へ電話した際も管理人のオバちゃんが快く変更してくださり、
前日の朝にもケータイへ、
「やっぱり台風雨が来てるから、キャンプ場閉鎖したんですよ。 
 明日からよろしくお願いします。待ってますね」
と電話を入れて下さいました。
こういう心遣いって大切ですよね!ドキッ

当日は過ぎ去りつつある台風雷の影響も心配だったのでAM10:00くらいに出発。
首都高速5号線の高松から、新しく出来た高井戸に抜けるルートを通って中央道へ。車
首都高速が途中ちょっと渋滞しましたが、中央道は快適。
下道も合わせて2時間強で到着

基本、混雑時以外は
チェックインアウトフリーですが、
オバちゃん「明日から込むからねぇ。」
パパ「そこをなんとか、ダラダラ居させて」みたいな会話をして、
オバちゃん「ちょっと狭いけど16番サイトだったらいいよ」
ってなカンジでサイトを決めました。テヘッ
管理棟すぐ横で、小川にも目が届くから結構便利。
パパ「これ、広島からのお土産。もみじ饅頭ならぬ“もみじきんつば”食べてっ」
って逆おもてなしテヘッ

こういうのって大切です。ふれあいっていいよね。キラキラ
その後、ことあるごとに子供たちに声をかけていただきました。汗


で、さっそくお昼も過ぎたので昼食をあわてて準備。汗
ご飯を炊いて、インスタントでチキンライスを作ります。
コールマンのWGシングルバーナー。火力強いし便利です。ニコニコ
最近はツーバーナーはかさ張るのでお留守番が多いです。ガーン

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


ユニの焚き火テーブルもコンパクト&ワンタッチでとっても便利。ニコッ
ご飯を食べる前にパシャリ。
今回のサイトです。
スノピのヘキサM&アメド。ユニのUF900テーブルをローモードで。

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…① 


サイトはひな壇になっていてプライベート感はあるけど、かなり狭いっす。タラ~
でもここで巧みに設営するのが“パパの腕の見せ所”です。テヘッ

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


チキンライスに半熟トロトロの卵を乗せて、レトルトデミソースをさっとかけます。
“ゆちこF特製オムシチュー”の出来上がり。ドキッ
野菜も取らねばということで、キャベツやレタス、タマネギの
“ゆちこF特製ナマ野菜サラダ”の出来上がり。ドキッ
まあ、“ただのサラダ”ともいいますが…。ガーン
到着してから時間短縮のために、野菜はスーパーでカット野菜を買っていきました。
実は“完全手抜き料理”です。汗

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


我が家のサイトです。ドームテント
ママがなにやらコウメイのズボンを下ろしてます。
“喰ったら出す”
なんと“ナチュラルな子”なんでしょう。テヘッ

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


じゃあ、さっそく川に行って遊ぼう!
キャンプ場内に清流があります。サカナ
くるぶし程度の深さなのでさすがに泳ぐことは出来ませんが、
冷たくて気持ちい~い。汗
コウメイはなにやら流木を集めています。
(台風の影響もないようで、水量も少なく澄み切っており安心でした)

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


ユウマとコウメイ。奥が甥のヨウスケニコッ
ヨウスケは小学校6年生で、ウチの子たちの面倒をよく見てくれます。
昨年夏の千葉“イレブンオートキャンプ”
昨年末の年越し千葉“ホウリーウッズキャンプ”に続き、
3回目のゆちこFキャンプへの参加となります。
彼の面倒見の良さと、ウチの子の理不尽な要求にも我慢する忍耐力、優しさに
本当に脱帽です。
“ありがたや、ありがたや”テヘッ

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


相変わらず流木を拾ったり、川でダムを作ったりして遊んでます。
沢蟹も捕まえていたようですが、
“残虐非道なコウメイ”により流木で突っつかれて撲殺されていました。
恐るべし。

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


初日は曇りがちな天気でしたが、かえって涼しく、心地よかったです。ニコニコ

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


途中から、他のキャンパーのお子さんも来て、川が賑やかになってきました。
カワイイ女の子でしがた、こういう子見ると
“ウチも娘がほしいなぁ”と思ってしまいます。
ママの頑なな拒否のために実現する気配はありませんが…。ガーン

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①


このキャンプ場は数年前ウルトラマンコスモスのロケ地としても使われたそうで、
管理棟の前には看板が立っています。
お約束の記念写真をパシャリ。カメラ

山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…① 


一日目は簡単な川遊びだけでしたが、とっても楽しかったです。ニコニコ
お腹も空いてきたので夜ご飯の準備でもしようか。食事

つづきはまた後日。








同じカテゴリー(キャンプ場レポート)の記事画像
山梨県“オートキャンプ長又”へ行って来ました!…②
夏のキャンプ場決定!!
2008年キャンプスタートの年を振り返る!
広島県 中央森林公園(広島空港隣り)へ行ってきました!
真冬の大鬼谷オートキャンプ場 マジ寒いっス!
大佐山オートキャンプ場へ行ってきました!
同じカテゴリー(キャンプ場レポート)の記事
 山梨県“オートキャンプ長又”へ行って来ました!…② (2009-08-22 23:30)
 夏のキャンプ場決定!! (2009-07-31 22:59)
 2008年キャンプスタートの年を振り返る! (2009-07-15 23:13)
 広島県 中央森林公園(広島空港隣り)へ行ってきました! (2009-07-09 21:57)
 真冬の大鬼谷オートキャンプ場 マジ寒いっス! (2009-07-06 22:15)
 大佐山オートキャンプ場へ行ってきました! (2009-07-02 23:56)

この記事へのコメント
こんばんはー^^
お久しぶりです。

道志エリアは行った事ないんで、気になってました。
近場なのですが、なぜか行く機会がなかったですね。

それにしても川遊びできて子供たち楽しそうですね。

なるほど!キャンプでオムライスもいいかもしれない。
今度やってみます^^
Posted by パパドンパパドン at 2009年08月21日 22:49
ゆちこさん、こんばんわ~。
先般はブログご訪問いただき
有難うございます。

道志よさげですね~<^ ^@
まずはお土産進呈・・とても賛成っす!

スノピのテント&タープ=格好いいっすね。
しかもしかも、張り方が美しすぎますよ~!
(我が家は弾力のある、もちもちした?
張り方を実践してます(^ ^;)

また、特性オムシチューにも感動です。
おいしそぅ~・・・ビールでもワインでもござれ~
ですね。次のゆちこシェフの料理が
楽しみになってます。まいう~!

ではでは。
Posted by okamotto at 2009年08月22日 01:56
パパドンさんへ

こんばんわ~(*^-^)ニコ
道志村良かったですよ~。
川遊びも楽しかったんですが、やっぱりかなり冷たいっス。
実は、オムライス、私の得意料理なんです。
学生の頃、飲食店でバイトしていて、恐ろしい程のオムライスの量を短時間で捌いてました(^_^;)
焦がさず、トロッとさせるところがポイントです。
豪快に大きく作って、みんなで取り分けて食べると美味しいですよ(*^-^)ニコ
Posted by ゆちこ at 2009年08月23日 21:16
okamottoさんへ

こんばんわ~(*^-^)ニコ

いろんな人のブログを読んでいて、漬物や野菜などのおもてなしがあることを知ったんですが、
転勤族で、広島という遠方から来る自分達も、せっかくだから何かできないかなぁ、って思ったんです。そしたら広島のお土産かなって。(*^-^)ニコ

いやぁ~、かなりテントとタープの設営、苦労したんですよ。
サイトが狭かったもんですから。
張り縄のことまで考える余裕なくって、実はサイトの動線がメチャクチャでした。(;^_^A アセアセ・・・
こじんまりしたキャンプ場もいいですが、次回はだだっ広いところにいきたくなっちゃいました。(*^-^)ニコ
Posted by ゆちこ at 2009年08月23日 21:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山梨県“オートキャンプ長又”に行ってきました!…①
    コメント(4)