ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月29日

ダッチオーブンが欲しくなってきた!

こんばんわ~。
最近、中国地方は天気が悪い日が多く、外に遊びにもいけず、
欲求不満な日々が続いておりますガーン
そうすると、ナチュラムサーフしたり、家でカタログ読んだりと、
物欲が沸いてきてしまうんですドキッ

そして、最近ゆちこFパパが目をつけているのがコレ!
ダッチオーブンが欲しくなってきた!
ダッチオーブン!
やばいっす。マジでヤバイっす。ウワーン
なんといっても、ゆちこFパパは“難しいこと”や“面倒くさいこと”が大嫌い怒

“シーズニング?”

“そんなもんできるかっっっムカッ
そんな性格の人でございます。
道具は使ってこそなんぼ。道具に使われるのは好きではありません…ムカッ
(ワガママ男)
でも、美味しい料理作って、家族に食べさせてあげたいテヘッ
それでもって、いま注目しているのがコチラ…。


出ました!
ユニフレームのスーパーディープ!テヘッ
この名前にもなんか惹かれるものがあります。ドキッ

ダッチオーブンが欲しくなってきた! 

ローストチキンもパンも炊き込みご飯も!キャンプでも家庭のキッチンでも使いこなせる
ファミリータイプのベストサイズ10インチスーパーディープ!
割れません!鋳物でなく鉄板の絞り加工、比較的安価に製造できる鋳物ではなく、
鉄板を超大型プレス機で絞って製造してあります。
鋳物の弱点であった衝撃やヒートショック(急激な温度変化)による割れは起こらず、
頑丈です。(叩いた時の音が違います。)
また寸法のバラつきが無いため、本体とフタのかみ合わせは均一です。
さらに鋳物と比べて熱伝導が均一であり、ムラなく美味しく調理できます。
超簡単シーズニング!!4、5mm厚の黒皮鉄板使用、
業務用の中華鍋やフライパンで使われる黒皮鉄板を使用しているために、
通常のお手入れでサビは発生しにくくしてあります。
さらに念入りにシリコン塗装を施してあるため、
フライパン等と同じように最初に少しから焼きをして、
野菜クズ等を炒めるだけで、すぐに調理ができます。
シリコン塗装は使っているうちに無くなっていきますが、
同時に黒皮に油分が侵み込んでいくために、特別な手入れなしで使えます。

材質/本体:黒皮鉄板4.5mm厚・クリアラッカー焼付塗装、
   ツル・付属品:ステンレス鋼
サイズ(内寸):鍋経26cm×深さ11cm
満数容量:5.0L
適飯水量:1~7合
重量:5.8kg

いいですねぇ。
かなりお手入れも“ラクそうニコニコ
ユニフレームってとこにも惹かれますねぇ。
でも、クチコミを読んでみるとさすがに
“料理を入れて翌朝までホッタラカシ”
はマズイらしい。(鉄分の補給には良さそうだが…テヘッ


そんでもって、こんなんはいかがでしょう…。
ダッチオーブンが欲しくなってきた! 

新富士バーナーのG'zステンレスダッチオーブン。
うひゃ~まぶしぃぃ。テヘッ

従来の鋳鉄製のダッチオーブンでは、サビに悩まされた方も多いはず。
G-ステンレスダッチオーブンは素材に4mm厚のステンレスを採用し、
サビに強くシーズニングの手間も不要です。蓄熱性、耐衝撃性も優れています。

サイズ/内径259×深さ115mm
外形/幅350×奥行280×高さ160mm
重量/約5.2kg
満水容量/約5.2L
材質/ステンレス(底編/クロームメッキ)

これは、かなり便利です。まさに“手間いらず”
夢のダッチオーブンです。
でもステンレス製ってユニの黒皮鉄板や、鋳物のDOと比べて
性能的にどうなんでしょうか?
また、クチコミを見ると、こんなもんはDOぢゃない的な発言も…。
でも、面倒なことがキライなゆちこFパパには
かなり魅力的です。(ちょっと値段は張りますが…)


こんな記事を書いてたらゆちこFママが奥から…
“そんで1万円以上する鍋で何つくんの?ムカッ
ゆちこFパパ…
“まず、とうもろこしを蒸してみる!ニコニコ
ゆちこFママ…
“・・・。ガーン
冷たい視線が…。

もうちょっとお料理勉強しよっと。
でもどっちにするのがいいんですかねぇ。
まあ、買うお金はないんですが…。
物置の肥やしになっても嫌だし…。ガーン


おしまい




同じカテゴリー(クッカー)の記事画像
トラメジーノ(スノピ)買っちゃった!
同じカテゴリー(クッカー)の記事
 トラメジーノ(スノピ)買っちゃった! (2009-07-15 00:03)

この記事へのコメント
こんばんわ。
お久しぶりですね(^O^)
我が家では、新富士バーナーのステンレスダッチ 10インチ使ってますよ。 何せ 手間要らずですから ウチは、手間掛ける時間があれば 他の事がしたいですからね(^-^)
他のダッチオーブンは 使った事ないですが ステンレスでも特に問題ないですよ(*^-')b
Posted by Yosshy at 2009年07月29日 00:34
ダッチオーブンにステンレスなんてあるんですね~!
びっくりしました!
とっても勉強になります(^^)

キャンプの料理、ささっと出来たらカッコイイですよね!
Posted by lovecannonlovecannon at 2009年07月29日 22:47
Yosshyさん

こんばんは(^^)
えっっ、Yosshyさんちステンダッチ10インチ使ってるんですか!
確かに、手間かける時間があれば他のことしたいですよね~。
“ナットク”です!
う~ん、かなりステンレスダッチに傾きました。かなりっ!
あとダッチって購入後、キャンプ道具2軍に落ちてしまうとの
レポもみるんですが、実際はどうなんでしょう?
おススメのレシピなんかもあれば是非是非(^^)
Posted by ゆちこゆちこ at 2009年07月31日 21:50
lovecannonさんへ

こんばんは(^^)
そうなんです。ステンレスってあるんですよ~。
購入までには妻のGOサインと資金という、
高い高いハードルがあるんですが…(^^;
あ~、どうしよっ。
Posted by ゆちこゆちこ at 2009年07月31日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブンが欲しくなってきた!
    コメント(4)